2016年04月25日

2017年度・教会行事計画

4月16日 イースター
4月23日 教会総会
5月14日 母の日礼拝
6月04日 ペンテコステ
6月18日 子どもの日・花の日・墓前礼拝
7月23日 牧師就任式
7月30日 教会研修会
8月06日 平和聖日
9月17日 敬老祝福式
9月24日 野外礼拝、ぶどう狩り
10月22日 教会バザー
11月19日 謝恩日
11月26日 大掃除
12月03日 アドベント
12月23日 キャンドル・サービス
12月24日 クリスマス礼拝
1月01日 会津地区元旦連合礼拝(当教会)
1月21日 教会創立127周年記念礼拝
2月14日 レント
3月11日 東日本大震災7年の祈り
ラベル:会津若松教会
posted by 信徒S at 21:14| 集会案内・行事計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

2016年度・会津若松教会定期総会

年に1度の定期総会が礼拝後行われ、今年度の教会
行事計画が決まりました。(詳しくはこちら
2016sokai.jpg

また、今年度から八重樫 芙美恵先生が教師として
礼拝説教を月1回担当されます。6月には就任式も
行われる予定です。…日時が決まり次第、ブログ
でもお知らせ致します。
ラベル:会津若松教会
posted by 信徒S at 17:39| 教会行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

2016年特別説教〜水谷 誠牧師(同志社大学理事・神学部長)

2016年4月17日主日礼拝にて、同志社大学理事で、
神学部長の水谷 誠牧師より、特別説教がありまし
た。前半は青年時代のご自身の進路や同級生それぞ
れが抱える苦労について語られ、とても示唆に富む
お話でした。(特に10代後半の方は是非どうぞ!

後半は、みことばやルターの神学的な解釈などを、
分かり易く説いて下さいました。神学部教授として、
日々聖書を学問的に客観的に捉えている水谷先生で
すが、みことばを素直に読んだ青春時代の体験が、
今も信仰として先生の中にあることが、とても印象
的でした。以下ご覧下さい。

「祈りとともに」聖書箇所・テサロニケT5章16節〜24節
ラベル:会津若松教会
posted by 信徒S at 23:36| 説教要旨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

あなたのもろもろのみ思いは

milky-way.jpg
(クリックすると写真が大きくなります。)

詩篇・第139篇17節〜18節

神よ、あなたのもろもろのみ思いは、
なんとわたしに尊いことでしょう。
その全体はなんと広大なことでしょう。

わたしがこれを数えようとすれば、
その数は砂よりも多い。
わたしが目ざめるとき、
わたしはなおあなたと共にいます。

〜コメント〜
前にこちらのブログ記事で紹介した聖書
箇所。人間には計り知れない世界がある
ことを告げています(信徒S)
ラベル:会津若松教会
posted by 信徒S at 21:25| みことばのフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

人はパンだけでは生きず

bible.jpg
(クリックすると写真が大きくなります。)

申命記・8章1節〜18節

わたしが、きょう、命じるこのすべての命令を、あ
なたがたは守って行わなければならない。そうすれ
ばあなたがたは生きることができ、かつふえ増し、
主があなたがたの先祖に誓われた地にはいって、そ
れを自分のものとすることができるであろう。

あなたの神、主がこの四十年の間、荒野であなたを
導かれたそのすべての道を覚えなければならない。
それはあなたを苦しめて、あなたを試み、あなたの
心のうちを知り、あなたがその命令を守るか、どう
かを知るためであった。

それで主はあなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あ
なたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマ
ナをもって、あなたを養われた。人はパンだけでは
生きず、人は主の口から出るすべてのことばによっ
て生きることをあなたに知らせるためであった。

この四十年の間、あなたの着物はすり切れず、あな
たの足は、はれなかった。

あなたはまた人がその子を訓練するように、あなた
の神、主もあなたを訓練されることを心にとめなけ
ればならない。

あなたの神、主の命令を守り、その道に歩んで、彼
を恐れなければならない。

それはあなたの神、主があなたを良い地に導き入れ
られるからである。そこは谷にも山にもわき出る水
の流れ、泉、および淵のある地、

小麦、大麦、ぶどう、いちじく及びざくろのある地、
油のオリブの木、および蜜のある地、

あなたが食べる食物に欠けることなく、なんの乏し
いこともない地である。その地の石は鉄であって、
その山からは銅を掘り取ることができる。

あなたは食べて飽き、あなたの神、主がその良い地
を賜わったことを感謝するであろう。

あなたは、きょう、わたしが命じる主の命令と、お
きてと、定めとを守らず、あなたの神、主を忘れる
ことのないように慎まなければならない。

あなたは食べて飽き、麗しい家を建てて住み、

また牛や羊がふえ、金銀が増し、持ち物がみな増し
加わるとき、

おそらく心にたかぶり、あなたの神、主を忘れるで
あろう。主はあなたをエジプトの地、奴隷の家から
導き出し、

あなたを導いて、あの大きな恐ろしい荒野、すなわ
ち火のへびや、さそりがいて、水のない、かわいた
地を通り、あなたのために堅い岩から水を出し、

先祖たちも知らなかったマナを荒野であなたに食べ
させられた。それはあなたを苦しめ、あなたを試み
て、ついにはあなたをさいわいにするためであった。

あなたは心のうちに『自分の力と自分の手の働きで、
わたしはこの富を得た』と言ってはならない。

あなたはあなたの神、主を覚えなければならない。
主はあなたの先祖たちに誓われた契約を今日のよう
に行うために、あなたに富を得る力を与えられるか
らである。

〜コメント〜
パンはこの世的な良きもの全般。人はパンと生きる
意味の両方があって、真に生きるのだと思います。
(信徒S)
ラベル:会津若松教会
posted by 信徒S at 21:54| みことばのフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

試験の神様【4コマ漫画】

4koma2.jpg
(クリックすると画像が大きくなります。)

〜コメント〜
試験前には、誰もが祈りたい気持ちになるもの
です。人は皆、大なり小なり十字架(困難)を
抱えて生きています。逆風だけでなく、順風の
時も神を信じて、歩みたいと願います。
(信徒S)
ラベル:会津若松教会
posted by 信徒S at 23:12| キリスト教?4コマ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする