2017年05月23日

東北教区総会・按手礼の様子

第72回・日本基督教団東北教区総会が、5/23,24
の2日間、仙台青葉荘教会で行われました。

総会は年に1回、宮城、山形、福島の南東北にある
教会の教師と信徒代表が一堂に集まり開催します。
tksokai.jpg
(教区総会の様子)

今回の総会で、会津若松教会の八重樫 捷朗教師が
按手礼を受けました。どうぞこれからも働きを覚
えてお祈り下さい。
ansyu.jpg
(八重樫 捷朗教師、按手礼の様子)
posted by 信徒S at 14:41| ひらめきお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

お昼寝【4コマ漫画】

ohirune.jpg
*眠りを愛してはならない、そうすれば
貧しくなる、目を開け、そうすればパン
に飽くことができる。(箴言20章13節)

〜コメント〜
旧約聖書にある『箴言』には、時代や社会を
超えて現代にも当てはまる教訓が多く書かれ
ています。聖書は人類の文化遺産なのです。
(信徒S)
posted by 信徒S at 23:23| キリスト教?4コマ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

わたしがあなたがたを選んだ【信徒奨励より】

active.jpg
(クリックすると写真が大きくなります)

〜コメント〜
5/14の信徒奨励(証し)の中で、石田兄弟
は、かつて「自分が信仰を選んだ」という
思いが強かったと告白しています。

ある時、幼子が親の手の指を握って歩いて
いて、うっかりその指を離して転んでしま
います。すると親は幼子を優しく起こし、
その手を包み込む様に握り直して、再び歩
き出しました。

その姿に「あなたがたが私を選んだのでは
ない。私があなたがたを選んだのである」
という聖句が思い出され、信仰的な衝撃を
受けたといいます。

この親子の様に、私たちが神様の手を握っ
ている(選んでいる)つもりが、実は神様
の方が私たちを愛して、握っていて下さっ
ていると気付かされたのです。

……私たちが神様を愛するより先に、神様
が私たちを愛し、共におられるのです。
(信徒S)

(参考箇所)
ヨハネによる福音書15章12〜17節

わたしのいましめは、これである。わたし
があなたがたを愛したように、あなたがた
も互に愛し合いなさい。

人がその友のために自分の命を捨てること、
これよりも大きな愛はない。

あなたがたにわたしが命じることを行う
ならば、あなたがたはわたしの友である。

わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ば
ない。僕は主人のしていることを知らな
いからである。わたしはあなたがたを友
と呼んだ。わたしの父から聞いたことを
皆、あなたがたに知らせたからである。

あなたがたがわたしを選んだのではない。
わたしがあなたがたを選んだのである。
そして、あなたがたを立てた。それは、
あなたがたが行って実をむすび、その実
がいつまでも残るためであり、また、
あなたがたがわたしの名によって父に求
めるものはなんでも、父が与えて下さる
ためである。

これらのことを命じるのは、あなたがた
が互に愛し合うためである。
posted by 信徒S at 10:30| みことばのフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする