2016年07月06日

それって宗教アレルギー?

大学に入学して、初めての新入生歓迎コンパの
席でのこと、自己紹介で同志社1年生の女子が
「学部は神学部です」と言った瞬間、「ゲッ!
宗教」との声が別学部の男子から上がったそう
です。…その男子も同志社(ミッションスクー
ル)の学生なので、実はキリスト教(宗教)に
関係しているのですが。

宗教と聞くと『何か怪しい』『近づくと危険』
と条件反射で感じる人もいるかと思いますが、
自分が極力宗教を避けていても宗教の方から近
づいて来るかもしれませんよね?そんな時に、
宗教上のトラブルを防ぐワクチン?を1つお知
らせしたいと思います。

medicine.jpg

それはズバリ「お金を払っても救い(解決)は
得られない」という心構えです!…宗教改革
者ルターは「人は信仰によってのみ義とされる
(救われる)」と説きました。免罪符を否定し
たルターは、お金で買えるアイテムやイベント
類を義(正しい)とせず、宗教を安易な「救い
の自動販売機」とはしませんでした。このこと
を覚え真剣に生きる意味を求める時、人は自分
らしく生きるのではないでしょうか。
(信徒S)
ラベル:会津若松教会
posted by 信徒S at 07:00| 信徒のブログ(笑い!?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする